《留学・海外生活 実況コラム》 アメリカの女子大生 Arisaの天真爛漫日記【vol.5】

VOL.5 オハイオ州立大キャンパスについて

こんにちは!米国オハイオ州立大学に1年間交換留学をしていた山本有紗です(*^^*)

留学中は本当に時間があっという間に過ぎ去り、気付けば日本に帰国していました()

今回はキャンパス、施設について書こうと思います!

全米トップのキャンパスの広さを誇るOSU

私が留学していたオハイオ州立大学(以下OSU)は全米第1位か2位のキャンパスの広さを誇り、キャンパス内には教室間移動に便利なバスが走っています。私の寮はsouth campusにあったので、north campuswest campusで授業がある日や冬の寒い日はよくバスを利用していました。ちなみにオハイオの冬は-10℃くらいまで下がります()

OSU1年通いましたが、正直どこからどこまでがキャンパスなのかまだ分からないところもあって()大きな大学ゆえ施設も素晴らしかったです!写真付きで紹介します(*^^*)

Ohio Union

 

13950852_1072170059545698_6968184_o

キャンパスに来てまず目に入るのがこの建物。日本の大学でいうと学食と生協と講堂とサークルの部室が集まっている学生会館を合わせたような所でしょうか?…つまり何でもある場所です()団体の発表などで使える大きい講堂、ミーティングやちょっとしたイベントに使える部屋、お土産屋さん、カフェやレストランなどが全てこの建物に集結しています。

13932294_1072170056212365_763922927_o

Taste of OSU」という色々な国の文化や料理を紹介する大学主催のイベントではUnionにこんなに人が集まっていました!

13978390_1072170062879031_588239048_o

OSUのマスコットと写真が撮れるベンチも♡

The Oval

 

13940084_1072170219545682_1798015206_o

キャンパスの真ん中にある大きい広場です。のんびりしていたりフリスビーをして遊んでいたり、寝転がって勉強していたりと、色々な人がいます。

13950508_1072170222879015_69464742_o

写真は日本の大学でいう新歓の時です!よくイベントが開催される場にもなっています。

夏になるとみんな水着を着て集まっているのでOval Beachなんていう別名もあるみたいです()

Thompson Library

13918857_1072170672878970_1326949789_o

OSUには全11もの図書館があるのですが、その中でも1番大きいのが写真のThompson Libraryです。Ovalと繋がっており、キャンパスの真ん中に位置します。

13978137_1072170659545638_2072178089_o

11階建てのこの図書館、勉強できるスペースやパソコン、印刷機がほぼ全ての階に完備されています。

13978032_1072170662878971_77137883_o

授業でグループワークがある時は図書館内の一室を予約してミーティングしたり、教室へのアクセスがいいので授業の合間に自習したり…とりあえず勉強するときはここ、というほど利用していました。入口近くにカフェもありとても勉強しやすい環境です。

13950618_1072170679545636_1440146746_o

私は特に最上階からの眺めがお気に入りで、自習するときは専ら11階に来ていました(^^)

13918690_1072170676212303_1315539763_o

この図書館は基本朝7:30から夜12時まで空いていましたが、他に24時間空いている図書館もあるのでテスト前はそちらを利用してオールで勉強もよくしていました()

13950697_1072170682878969_1856363699_o

この銅像の頭をなでるとテストでいい点数がとれるというジンクスも()

RPAC

13918587_1072171066212264_1282080397_o

キャンパス内には全9つものジムがあり、その中で1番大きいのが写真にあるRPACと呼ばれる建物です。

13950927_1072171086212262_336677967_o

館内はとっても広くてトレッドミルなどのマシーンやランニングトラック、バスケコート、バレーボールコート、バドミントンコートやスカッシュができる部屋もあります。

13918838_1072171099545594_1232450804_o

その他にもミーティングで使える普通の部屋や鏡張りでダンスの練習ができる部屋、料理ができる部屋などがある大きい施設です。

13978224_1072171082878929_1556090539_o

初めて入ったときはその規模に驚きました。

13902169_1072171536212217_899962452_o

RPACの外にはテニスコートやスイミングプールもあります!

Ohio Stadium

13940080_1072171529545551_1325238633_o

最後に紹介するのがキャンパス内にあるスタジアム!フットボールの試合やコンサートで使われるこのスタジアム、収容人数はなんと104,944人だそうです(゜゜)

13950610_1072171542878883_450668170_o

フットボールの試合の日は皆スクールカラーのscarlet (緋色)を着てくるので、観客席が赤で埋まります!OSUはカレッジフットボールの強豪校ですが、応援の盛り上がりも熱気もすごかったです!!フットボールのルールをよく分かっていませんでしたが見よう見まねで皆と一緒に応援してとても楽しかったです()

以上、キャンパスと施設のコラムでした~
実は私、Ohio Unionの中にあるレストランでアルバイトをしていました!
なので次回はアルバイトについて書こうと思います

 

登録

会員登録は簡単・無料!
今すぐ役立つ限定情報をGETしよう。