《輝く経験者を紹介》【vol.8: 池田さん】〜 22歳でカナダ留学~オーストラリア人の奥様に出会った意外なきっかけとは〜

sydney-opera-house-354376_640

◆ このコラム”輝く経験者を紹介”について

帰国子女や海外経験を持った他の人が、どんな働き方をして、どんな生活をしているかインタビューを通してご紹介する、「輝く経験者を紹介/インタビュー」

輝いて生活しているBeyond Borderのメンバーが、自身のお仕事について、転職・キャリアアップに対する考え方について、普段の生活をどうエンジョイしているかの秘訣を、本サイトにだけにこっそり教えてくれます。

帰国子女あるある、海外留学・赴任経験者の共通の人生の楽しみ方、仕事の取り組み方、ワーク・ライフ・バランスの取り方など、楽しんで読んでください。

第八回目は、奥さまがオーストラリア人の池田さんにお話を伺いました!カナダとオーストラリアでの海外経験を持ち、今年の夏からオーストラリアへ移住予定の池田さん。奥さまとの結婚は、海外で取得した語学スキルを維持するために始めたことがきっかけだったということですが…まずは池田さんの海外経験から見ていきましょう!

icefields-parkway-1945488_640

(BB)
いつ頃、留学したのですか?

(池田さん)
バスケットや野球が好きで、22歳のときにカナダへ留学しました。トロントに3ヶ月、カルガリに5ヶ月ステイし、その後帰国しました。帰国後はカナダに戻るため日本でバイトしてお金を貯め、約1年後に再びカナダへ。

◆ まずはじめに…

toronto-1298016_640
22歳、カナダへ留学

(BB)
海外生活中に出会いはありましたか?

(池田さん)

2回目のカナダ留学中にチャイニーズカナディアンの方とお付き合いしました。アルバイトしていた先のお店で出会いました。

留学終了後に、一度日本に帰国、3・4ヶ月でカナダに戻り、専門学校に通いましたが、お金がなくなり日本に帰国することになりました。

彼女との結婚も考え、カナダに戻ることも考えましたが、彼女の両親からのプレッシャーなどもあり、考えた末に別れてしまいました。

(BB)
その後日本でどのような職に就いたのですか?

(池田さん)
派遣社員として2年程働きました。しかしそれは英語を使う職ではなかったです。

(BB)
英語はどのようにして維持したのですか?

(池田さん)
Web上で英語が堪能な友達を探し、外国の方と会話をすることで英語を鈍らせないようにしていました。そしてその一人の女性と親しい関係になりお付き合いするようになりました。

◆ web上での英会話練習が…

technology-792181_640ある女性との出会いに

(BB)
その後、彼女とはどうなったのですか?

(池田さん)
彼女がオーストラリア出身であったこともあり、ワーホリ制度を使いオーストラリアのシドニーに行きました。そして、その間に彼女と結婚。ビザが切れるタイミングで、一緒に日本へ帰国しました。

(BB)
日本に帰国後は池田さんと奥様、それぞれお仕事はどうなさっていたのですか?

(池田さん)
ぼくはIT系の仕事と国際回線の仕事に就き、その後転職して海運の仕事をしています。その仕事では英語も活かせました。奥さんは英会話講師として働いていた後、世田谷にあるインターナショナルスクールの小学校で働いています。

◆ この夏、オーストラリアへ

australia-1523289_640奥様と一緒にオーストラリアへ移住予定

(BB)
奥様の都合でオーストラリアへの移住が決まったそうですが、移住に対する不安はないですか?

(池田さん)
移住後の仕事も未定ですが、6年10ヶ月オフィスワーカーとして働いた経験もあるため行ってから決めます。移住に対してはワクワクと不安が半々です。

 

読者の皆様:ご意見、ご感想がありましたら是非、投稿してください。

登録

会員登録は簡単・無料!
今すぐ役立つ限定情報をGETしよう。